岐阜県
岐阜市、大垣市、関市、美濃加茂市、羽島市、各務原市、山県市、海津市、瑞穂市、本巣市、羽島郡、養老郡、不破郡、安八郡、揖斐郡、加茂郡

愛知県
一宮市、江南市、尾西市、葉栗郡

ジーバ工法

株式会社デスコ

HOME > お知らせ > 住宅版エコポイントを有効活用しよう

お知らせ

住宅版エコポイントを有効活用しよう

まず、住宅版エコポイントの発行対象ですが、環境性能の高いエコ住宅の新築およびリフォームが対象となっております。ここでは、特にエコリフォームについてご説明させていただきます。

エコリフォームのエコポイント活用方法

◆ 住宅版エコポイント発行の対象となる工事

①窓の断熱リフォーム(ガラス交換・内窓の新設・窓交換) ※1

または、

②外壁、屋根・天井または床の断熱リフォーム ※1

【プラス】①または②のリフォームとあわせて実施した場合

③バリアフリーリフォーム(手すりの設置、屋内の段差解消、通路または出入り口の幅の拡張)

※1 「省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)」に基づく省エネ判断基準(平成11年基準)に規定する断熱性能に適合するよう行う断熱改修。

◆ 一戸あたりのポイント数の上限

工事内容・工事箇所数により異なり、合計300,000ポイントが上限です。(バリアフリーリフォームについては50,000ポイント以下)

※上限に達するまで、対象工事を行うごとに発行されます。但し、同一部位では2回目以降にポイントは発行されません。

◆ポイント発行の対象となる工事期間・申請期限

発行対象工事期間:平成22年1月1日~平成22年12月31日に工事着手したもので平成22年1月28日以降に工事が完了したもの ※3

発行申請期限:平成23年3月31日まで ※4

交換申請期限:平成25年3月31日まで

※3 予算枠に達した場合、その時点で早期終了。

※4 この日までに工事を終了し、申請をしなければならない。

◆ポイント対象商品

商品への交換:省エネ・環境配慮製品、各都道府県の地域産品、全国型の地域産品、商品券・プリペイドカード、地域型商品券等の商品と交換することができます。

環境保全活動への寄付:様々な環境活動を実施している団体に寄付ができます。

追加的に実施する工事費用への充当(即時交換):ポイント発行対象工事の追加工事またはグレードアップ工事の費用に1ポイントを1円として充当することができます。

◆ポイント発行の対象となる工事期間・申請期限

窓の断熱リフォーム

「窓の大きさの区分及び改修方法に応じて定める以下のポイント数×施工箇所数」で算出したポイント数が発行されます。

eko1.jpg

外壁、屋根・天井または床の断熱リフォーム

施工部位ごとに定められた最低使用量以上の断熱材を使用する断熱リフォームについて、施工部位ごとに以下のポイント数が発行される。

eko2.jpg

バリアフリーリフォーム

①または②のリフォームと一体的に行うバリアフリーリフォームについて、施工内容に応じて以下のポイント数が発行される。

eko3.jpg

◆住宅版エコポイントに関するQ&A

Q1. マンションをリフォームした場合でもエコポイントは発行されますか?

A1.一戸建て住宅、マンション等共同住宅の区分に関係なくエコポイントは発行されます。

Q2.申請は自分で行う必要がありますか?

A2.申請の主体は住宅所有者となりますが、代理申請も可能なので、実際は施工業者が主導して申請するケースが多いと思われます。

Q3.税制特例や融資の優遇とあわせて、エコポイントの申請は可能ですか?

A3.それぞれ対象となる条件を満たしていれば、税制特例や融資の優遇を受けていてもエコポイントの申請は可能です。

Q4.ほかに国からの補助金を受けている住宅もエコポイントの申請ができますか?

A4.基本的に国からの、ほかの補助金・助成制度と重複して使用することはできません。ただし、エコキュートやエコジョーズなど高効率給湯システムや太陽光発電システムなどポイント発生対象外の場合、申請可能です。

お問い合せはこちらから